自転車の修理

友達の自転車のパンクの修理を手伝いました。
でも、チューブを見ると完全に裂けてしまっているので、
チューブを交換するしかありませんでした。
それで、一々タイヤを外してチューブを交換したんですけど…。
物凄く疲れました…。
解体してからまた組み立てたら、
後輪のブレーキが利かなくなってしまったんです…。
仕方ないので、それは置いておいてタイヤに空気を入れたんですけど、
内ゴムのサイズが合わずに空気がすぐに抜けるんです…。
とりあえず、別の内ゴムを付け替えて、もう一度空気を入れようとしたら…。
取り替えたチューブが破裂しました。
友達は、諦めて帰りました…。
もう、アレは修理屋に出すか買い換えるしかないです…。